12月3日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は19.7。
満月から6日目。
月は昨日から獅子座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 19.7 –

今日の月齢は19.7。 月は今日、獅子座のエリアに。

獅子座は太陽の輝きに象徴される星座。 すべての生き物に生きるエネルギーを与える、太陽の圧倒的な光と熱。

生きるために欠かせないそのエネルギー。 でも人間は、生命を維持するためだけに生きるわけではありません。

太陽が生命に与えるのと同じエネルギーが、心にも必要。 そのエネルギーとは「喜び」という名で知られる感覚。

どれほど物理的に充足していても。 喜びを感じられない環境では、人間は生命力を失います。

「笑い」が免疫力を高め、病を治癒する力すら持つのはよく知られるところ。 それは私たちの生命が「喜び」を指向することを指し示す事実。

もし誰もが自分の人生を喜びで満たしていたらなら。 不毛な争いも歪み合いも起こり得ないはず。

それほど重要な「喜び」を、私たちは生活の中でどれほど大切にできているでしょう。

やるべき事に追われて過ぎていく日々。 慌ただしくタスクをこなし続けても、焦りと苛立ちから解放されない。

そしてもっと頑張らなきゃと自分と追い立てる。 そんな毎日を繰り返す中で、後回しにされ蔑ろにされる「喜び」。

その優先順位は本当に妥当なのか。 もしもっと自分の喜びを積極的に追求したとして、恐れているほど悪い事態に陥るのか。

ちょっと立ち止まって考えてみて。 自分の「喜び」は、私たちが思っているより遥かに大きな価値を持っているのかも。

RECOMMEND

12月3日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

やりたいことだけやって人生を良くする
わがままリスト

とは言え、これまで真面目に生きてきた人ほど「喜び」を追求しよう、などと言われても具体的に何をすればいいのか戸惑ってしまうはず。まずはちょっとした「やりたいこと」や、人には言えない「わがまま」をどんどん書き出す。その中から「今すぐにできること」を実践していく。それだけで勝手に幸せが近づいてくる!未来のために今を犠牲にするのは、もうやめよう。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ