9月28日(木)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は13.1。
新月から13日目。
月は昨日から魚座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
明日は牡羊座満月で中秋の名月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 13.1 –

今日の月齢は13.1。 明日の夜、満月を迎えます。 「中秋の名月」、お月見とも重なる今回の満月。

慌ただしい日常から少し離れ、秋の夜空に浮かぶ美しい月を愛でる。 そんな時間を少しだけでも持ちたいもの。

お月見はそもそも、収穫への感謝を捧げる行事。 命をつなぐ食料の大半を、自分たちで育てた作物に頼っていた頃。

無事に作物が収穫できたことの喜びと有難みはどれほど大きかったでしょう。 しかも農耕は、人智を超えた自然条件に結果が大きく左右されるもの。

何でも、いつでも、簡単に入る便利で豊かな時代。 いつもの食事に使われる一つの野菜、一握りのお米。 当たり前の「実り」に対する有難みはどうしても薄れがち。

皆がこぞって参加し、大規模な消費を喚起する行事が大人気の現代。

それはそれで楽しめばOK。 でも当たり前の日常を心豊かに、丁寧に暮らしたいなら。

自然のリズムと共鳴する、旧暦の行事を意識してみるのもいいかも。 派手さや、賑やかさには欠けても。

自分という存在と、もっと大きな何かとのつながりにふと気づく。 そこに静かな感謝と喜びが生まれたりすることも。

月は今日、魚座のエリアに。 魚座は、自分とは「つながり」の中でしか存在できないことを知る星座。

自分がどれほど多くの「当たり前」に支えれて存在できているか。 そんな事に、少し想いを馳せる機会にしてみて。

RECOMMEND

9月28日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

美味いとこどり クセになる濃密な甘み
フルーツマイスター監修 種無し柿

お月見には月見団子やススキだけでなく、旬の果物や野菜をお供えする習慣も。甘味が凝縮され、大地の恵みと手をかけてくれた人たちのエネルギーを実感できる季節の果物は、しみじみと「実り」の有難みを感じさせてくれる食物。あえて普段よりちょっと贅沢なものを選んで、美味しさと有難みを噛みしめて味わってみて。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ