1月23日(火)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.6。
新月から12日目。
月は今日の6:51に双子座から蟹座のエリアへ移動。
5:39から6:51までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.6 –

今日の月齢は11.6。 月は今日、双子座から蟹座のエリアへ。

世界中を駆け回り、多彩な文化や価値観を持つ人々と触れ合う双子座。

お互いの違いを理解し合うため。 そこで得た情報を多くの人に伝えるため、言葉によるコミュニケーションを重視します。

双子座のみならず、人間はみな言葉を通じて世界を認識するもの。 曖昧な概念に言葉で名前をつけるから、物事を理解できる。

言葉があるから、名前がついているから。 犬と猫の、林檎と蜜柑の違いを素直に理解できる。

当たり前過ぎて意識することもない、言葉の機能。 それは自分の「外」の世界だけでなく「内」面にも適用できるもの。

双子座に続く蟹座は、心の内側にフォーカスする星座。 目に見えずうつろいやすい「感情」と丁寧に付き合います。

人間の感情は複雑で繊細なもの。 喜怒哀楽で分かりやすく分類できるのは実はごく一部だけ。

私たちは大抵、何とも名付けようのないモヤモヤ感に心を支配されて生きています。

何とも呼べないものは、対処のしようもない。 だから気づかないフリをして蓋をし続ける。

でも抑圧されたエネルギーは滞留し続け、心と身体を重くしていきます。

蟹座のように、自分の心の内側を丁寧に見つめる。 そして双子座のように、言葉の力を借りてそれに名前をつける。

外の世界と同時に、そうやって自分の内面世界も探求し続けることが大事かも。

RECOMMEND

1月23日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

言語化の魔力
言葉にすれば「悩み」は消える

言葉には力がある。前に進めない「停滞」こそが悩みの本質であり、原因を取り除く必要はない。 思いや感情を「書く」「話すだけで心が楽になる。現実が変わり、人生が動き出す!自分の言葉で人生を動かす、つぶやくだけで心がみるみる軽くなる「魔法の言葉」も満載。大人気精神科医が贈る究極の「悩み」解消本。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ