2月20日(火)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は10.2。
新月から10日目。
月は昨日から蟹座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 10.2 –

今日の月齢は10.2。 月は今日、蟹座のエリアに。

蟹座は「母性」の星座。 母性とはつまり見守り、育む力。

今以上の何者にもならなくていい。 ただ存在していること自体にかけがえのない価値がある。

そうやって「今」の自分を完全に受け入れること。

でも一方で、これから何にでもなれる。 無限の可能性を信じ、それが展開するのを優しく見守ること。

それはどちらも、私たちが自分自身に対して取るべき態度。

今の自分はあまりに未完成で不完全。 だからいつも自分以外の何かに成ろうとする。

でもなかなか理想には手が届かず、ますます自分を否定したくなる。 そんな悪循環の中でもがいてばかりいる私たち。

でも蟹座の愛の視点から見れば。 「今」実現できていないことは、すべてが伸び代。

今の自分の価値を無条件の愛で受け入れるからこそ、その伸び代がどんどん現実化していく。

不完全に思える自分を認め、愛すること。 今はまだ形になっていない無限の可能性を、現実化すること。

この二つは矛盾するものなどではなく。 手を取り合って互いに大きく育て合っていくものなのかも。

理想とは程遠い自分に落ち込んでしまう時。 理想からはみ出た部分を「伸び代」と捉え、大切に育むよう意識してみて。

RECOMMEND

2月20日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

自分を育てるのは自分

「自分は自分の主人公 世界でただひとりの自分を創っていく責任者」。“教育界の国宝”と称えられた伝説の教師である著者が子どもたちに語った言葉の数々をまとめた一冊。子どもたちに向けられた言葉とは言え、誰も可能性を見つけて育ててなんてはくれない大人こそ心に刻むべき内容かも。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ