7月22日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.2。
昨晩の山羊座満月から一夜。
月は昨晩から水瓶座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
月がまた徐々に欠けていきます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 16.2 –

今日の月齢は16.2。 昨晩の山羊座満月から一夜。

新月に向け、月がまた徐々に欠け始めます。 気持ちを切り替え、新たな始まりに備えたい時機。

一つ一つの歩みの積み重ねを大切にする山羊座。 どんな遠いゴールも、壮大な目標も。 そんな小さな一歩を積み重ねた先で手に入れられるもの。

それは「現在」から「未来」へ伸びる時間軸に限った話ではありません。 私たちの現在も、過去の自分の歩みがあったからこそ存在するもの。

でも私たちは、その歩みを改めて評価することがあまりありません。

過去を振り返ってみたところで、大した成果が見出せない。 いい気分にならないから、未来だけに想いを馳せる。

それも前向きに生きる一つの方法。 でもいくら前向きに未来を思い描いても、何かに足を引っ張られてうまくいかないのなら。

もしかするとそれは、懸命に生きてきた「これまでの」自分を否定しているせいかも。 自分の土台を否定したままそこにどんな種を蒔いても、同じような未来が展開されるだけ。

それならば、ここまでの歩みがたとえどんなものであっても。 思い切って受け入れ、きちんと評価してみる。

一人の人間が生き抜くということは、それだけで大変なこと。 それをくる日も来る日も繰り返してきたから、今ここで生きている。

そんな自分の「これまで」をしっかり認めてあげられれば。 「ここから」展開する未来も、大きく変わってくるかもしれません。

RECOMMEND

7月22日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

あなたの「しんどい」をほぐす本

今の自分以外の何者かになろうとして、懸命に生きてきた私たち。でも、もっと自分に優しくしても大丈夫。「ひとり反省会で悩むのは頑張った証拠」「できる=やらなきゃじゃないと知る」etc…。「自分なんて」が「自分らしく」に変わる35の考え方を心理学の観点からほぐす一冊。第3回メンタル本大賞(R) 大賞受賞。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.9.3 (TUE)
10:55
- 乙女座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.9.18 (WED)
11:34
- 魚座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ