10月28日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は13.4。
新月から13日目。
月は今日の20:44に牡羊座から牡牛座のエリアへ移動。
17:21から20:45までがボイドタイム。
明日の早朝、牡牛座満月を迎えます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 13.4 –

今日の月齢は13.4。 月は今日、牡羊座から牡牛座のエリアへ。

明日、牡牛座で満月を迎えます。 牡牛座のテーマは「物質的豊かさ」と「身体」。

無関係に見えて、実は分かち難い二つのテーマ。

実体のある物質で構成された世界。 そこで生きるため、身体を与えられて生まれた私たち。

誰もが望む「豊かさ」は「身体」を通してこそ味わえるもの。 当たり前過ぎて、意識が向きにくい事実。

誰にとっても大事な自分の身体。 でも案外、そこへの意識は希薄になりがち。

理由は簡単。 身体で外の世界を感じることより、頭であれこれ考えるのに忙しいから。

もっと、もっと何かを求めて焦る。 常に先のことを考えて頭がフル回転。

その時「今」という瞬間と、五感への意識はオフになっています。

さらに焦りと緊張で心身を硬直させ続ける。 その状態が続くことで、身体に備わったセンサーがどんどん働きにくくなる。

そうやって感覚を鈍らせていく私たち。 身体に意識が向くのは、痛みや不快感が強くなった時だけ。

これでは外の世界にどんな豊かさが溢れていても、それを堪能できません。 豊かさを手に入れようと、頭を働かせ必死に動き続ける私たち。

でも「今ここ」に存在する豊かさは「今」感じるもの。 考えて手に入るものではありません。

思考をオフにして、身体で「今」を感じる。 豊かさを望むなら、そんな時間を意識することから始めてみるのもいいかも。

RECOMMEND

10月28日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

五感の力
未来への扉を開く

「五感」には実は私たちが思っている以上の、素晴らしい力が隠されている。五感を通じて新しい自分、他者、世界と出会う旅へ。五感の不思議とその力を豊富なエピソードや科学的知見から説き明かし、五感をより生き生きと働かせるためのトレーニングや生活上の工夫を多数紹介。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ