5月14日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は23.9。
満月から10日目。
月は昨日から魚座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 23.9 –

今日の月齢は23.9。 月は今日、魚座のエリアに。

霧や雲のように自由に漂い、柔軟に姿を変え続ける。 魚座は究極の自由の体現者。

そんな風に自在に姿を変え、自由に生きられたなら。 誰だってそんな憧れを抱くはず。

変わりたくて、あれこれ頑張っても。 努力の割には成果が薄い。

それは私たちが脳に溜め込んだ「記憶」のせい。

「今の自分」とは違う理想像を懸命に想い描いても。 脳は必死で「これまでの自分」を維持しようとします。

今日の自分と、明日の自分。 どちらも同じ「自分」だと認識できるのは、脳が維持している記憶のおかげ。

毎日、膨大な量のデータを処理している人間の脳。 省エネのため、同じ回路を繰り返し使いたがるのは仕方がないこと。

でもその「惰性」に人生のコントロールを任せていると。 自分という存在がどんどん固定化され、硬直してしまいます。 だから、脳との上手なお付き合いが大事。

無意識のうちに、繰り返し再生される「変われない」自分のイメージ。 それは頻繁に、イヤな気分として心の表層に顔を出します。

ダメな私、理想とかけ離れた私。 そんな自分の姿が視界に入ったら、瞬殺で抑圧してしまわず、一瞬向き合う。 そしてその自分像に対し「本当にそう?」と問いかけてみて。

すぐに何かが変わりはしなくても。 脳が固定化してしまった自分像を、少しづつゆるめることに意味があります。

RECOMMEND

5月14日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

あなたの知らない脳
意識は傍観者である

私たちの行動をコントロールしているのは「自分の意識」ではない。脳はたいてい自動操縦で動いており、意識は遠いはずれから脳の活動を傍観しているだけ。自覚的に制御することができないのなら、人間の行動の責任はどこにあるのか?意識と脳の驚くべき働きを明かす最新脳科学読本。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ