7月12日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は23.9。
満月から9日目。
月は昨日から牡牛座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 23.9 –

今日の月齢は23.9。 月は今日、牡牛座のエリアへ。

「今ここ」に広がる世界の豊かさ、美しさを愛でる。 「ある」モノのありがたみにフォーカスし、ゆったり生きる牡牛座。

過ぎた事は変えられない。 先の事を考え過ぎても仕方ない。

そうわかってはいても。 つい過去と未来を無意識のうちに彷徨うのが人間の意識。

自分は恵まれている。 すでに持っているものもたくさんある。

と、理解はしても。 いつの間にか「ない」モノに意識を向け、あれこれ考えだすのが私たちの脳。

だから「今ここ」に集中できないのも。 常に「ある」モノに感謝して生きられないのも、当たり前。 それ自体は問題でも、自分を責めるべきことでもありません。

でも、だからといってそれを放ったらかしで生きるのと。 無理のない範囲で自分を訓練するのとでは、人生の質に差が出るのも確か。

それは何もしなければ衰える、筋肉の扱いと同じ。

面倒だからと衰えるに任せるのも。 少しづつトレーニングして鍛えるのも自由。

徐々に鍛えたところで、結果はすぐには表われません。 無闇に頑張って厳しく鍛えても、続かないだけ。

あちこち彷徨う私たちの意識も。 日々のちょっとした心がけで、少しづつ「今ここ」に留まるよう、しつけられます。

何時間も座禅を組む必要はありません。 ただ時々、自分の五感に集中する時間を作ってみる。 その少しの意識が、少しずつ何かを変えていくはず。

RECOMMEND

7月12日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

おはようからおやすみまで、
毎日のルーティンの中で楽しくできる!
子どものためのマインドフルネス2

「今ここ」に意識を集中させるためのメソッドが、瞑想やマインドフルネス。でも正解がわからないまま挫折する人も多いはず。そんなに肩ひじ張らなくても大丈夫。毎日の生活を起床や食事など6つの場面に分け、それぞれにぴったりの30のマインドフルネス・エクササイズを紹介。大人にも有効!

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ