3月22日(金)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.7。
新月から12日目。
月は今日の16:41に獅子座から乙女座のエリアへ移動。
15:33から16:42までがボイドタイム。
満月が3日後に迫っています。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.7 –

今日の月齢は11.7。 月は今日、獅子座から乙女座のエリアへ。

自分の喜びを追求し、大胆にドラマチックに人生を楽しむ獅子座。 まず何より自分を喜びで満たし、自ら輝くことで世界を照らします。

続く乙女座は、自分の働きが人の役に立つことを喜びとする星座。 社会や他者のために勤勉に働くことが生きがい。

自分のためと、他者のため。 何事も二元論で考えたがる私たちの脳は、両者を対立するものと捉えがち。

でも12星座の性質はすべてが私たちの人生にとって等しく重要なもの。 優劣も、どれかがより正しいということもありません。

ただ「順番」には大きな意味があります。 獅子座と乙女座のつながりで言えば「自分の喜び」が満たされて「他者への貢献」がある。

私たちは皆、何事においても様々な段階を経て成長します。

自転車に乗れない時点でアクロバティックな自転車競技に感銘を受けても。 普通に自転車を乗りこなす練習なくして、いきなり真似すれば事故が起きるだけ。

誰でもわかることを、案外私たちは人生においてやらします。

素晴らしい人の行動や言葉に感動して、自分も他者へ社会に貢献したいと思う。 その意図は絶対に大切にすべきもの。

でも物事には順番があります。 他者のために奉仕したいなら尚更、まず自分に意識を向けることが大事。

自分で自分を満たせない。 だから他人に貢献して認められたい。 この心理は「事故」を引き起こします。

RECOMMEND

3月22日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

アランの幸福論
エッセンシャル版

「幸福であることは他人に対する義務である」「自分の仕事やキャリアのためなら、みんなそれぞれかなりの努力をする。それなのに、たいていの人は、自分の幸せのためには、家でなんの努力もしない」。世界中で読み継がれるベストセラーのエッセンスを抽出した現代人も必読の一冊。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ