3月8日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.8。
昨晩の満月から一夜。
月は今日の23:44に乙女座から天秤座のエリアへ移動。
23:08から23:45までがボイドタイム。
「欠けていく月」のサイクルがスタート。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 15.8 –

今日の月齢は15.8。 昨晩の乙女座満月から一夜。

満月は流れを切り替えるタイミング。 新月という次の「始まり」に向け、物事を整理していく時機に入ります。

天体サイクルをベースにした暦では、次の新月が一年の始まり。 ということは、昨日が今年最後の満月。

その満月を過ぎた今は、古い年を締め括る「総まとめ」の時。 もうすぐ訪れるまっさらな始まりに備えて。 これまでの流れに区切りをつけるチャンスです。

世界全体が未曾有の事態に陥ったこの数年。 誰も経験したことがない混乱の闇にも、出口が見え始めた今。

長い冬を超え、地中で耐えていた虫も花々も光を求めて動き出す季節。 この先の自分の人生が、どんなものであって欲しいのか。

混乱と我慢の時を経験したからこそ、改めて明らかになる想いが誰にもあるはず。 新たなスタートの契機が迫るこのタイミングで。 これから自分が進むべき道にしっかり焦点をあててみて。

満月を迎えた乙女座は、混乱の闇に光を当て、進むべき道を照らす星座。

どれほど事態が混沌としていようと。 しなやかな知性と凛とした強さで立ち上がり、灯りを掲げて人々を導きます。

たとえこれまでどんな混乱が続いていたとしても。 立ち上がって光を求める意志があれば。 もうすぐ真新しい季節の扉が開くと意識できれば。 これまで以上の可能性に満ちた人生のステージに、足を踏み入れられるはず。

RECOMMEND

3月8日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える
医者にも薬にも頼らない和の暮らし

次の新月の直前には春の訪れを告げる「春分」も迎えます。月のサイクルをベースにした暦では、春分のような二十四節気、七十二候で季節を区切られていて、自然と天体のリズムに応じて気持ちや暮らしを整えやすくなっています。より心豊かに、健康に過ごすため、旧暦のリズムも意識しながら生活してみて。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ