12月19日(火)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は6.1。
新月から6日目。
月は昨日から魚座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
明日は今年最後の「上弦の月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 6.1 –

今日の月齢は6.1。 月は今日、魚座のエリアに。

12星座のしんがりをつとめる魚座。 一つのサイクルを締め括ることで、新たな始まりに備える。

その「締め括り」には大きな意味があります。

「終わりよければすべて良し」。 それは最後だけ上手くいけばOK、というのとは少し違います。

物事を振り返って、自分の来し方にどんな意味を持たせるのか。 その解釈のしようによって、これまでのすべての出来事の持つ意味が変わってくるということ。

言い換えればどれほど混乱し、少しも思い通りでなかった日々も。 自分次第で時間のムダにも、貴重な経験にも変えられるということ。

そのためには「区切り」が必要。 切れ目なく延々と続くだけの毎日では、何かを振り返ってこれまでの流れに区切りをつけようがありません。

だからこそ、12星座のサイクルには終わりと始まりがある。 かつそのサイクルは個別に分断されるず、循環しているのでしょう。 一つのサイクルで得た学びは、次のサイクルでのさらなる成長につながります。

それは私たちの人生も同じ。 一年の終わりという「区切り」が近づく今。

スッキリしない気持ちを引きずったまま、なし崩しに新年を迎えるより。 魚座の力も借りて、自分なりの「締め括り」を意識してみて。

すべての出来事は、壮大な物語の貴重な演出の一つ。 新しい章をスタートさせるには、過去の章を終わらせる必要があります。

RECOMMEND

12月19日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

旧暦美人 月ごよみダイアリー
2024

慌ただしい日々の中で自分のリズムを保つには、月のリズムと一致した旧暦を意識してみるのも効果的。箔押の表紙も美しい、旧暦・月の満ち欠け・身体感覚を研く技・手づくりの楽しみなどを満載した、西暦・旧暦併記の便利手帳をお手元に。一日の終わり、手帳と向き合う少しの時間で自分を整えて。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ