6月8日(木)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は19.5。
満月から4日目。
月は昨夕から水瓶座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 19.5 –

今日の月齢は19.5。 月は今日、水瓶座のエリアに。

世間の常識や社会規範で縛り、抑圧していた「本当の自分」。 その輝きを解放し、自由に生きる水瓶座。

今の生き方に息苦しさや違和感を覚える人、誰もに勇気と気付きを与えてくれる水瓶座の存在。 特に「水瓶座時代」と呼ばれる今、その力にあやかり流れに乗りたいもの。

でもどうすれば、水瓶座のように自分を解放し自由に生きられるのか。 これは意外と難題。

理由はシンプル。 私たちはあまりにも自分という存在の価値を、自分で理解していないから。

だから社会的なステータス、他者からの評価や評判に自分の価値判断を委ねる。

それが当たり前と信じ疑わない。 そしてその価値判断の、最低でも一般平均に届かなければ人としての価値が劣ると思い込む。

その信念が強固に自分の心を縛っていることに気付かないうちは。 その鎖を断ち切って自分の本当の価値を解放することはできません。

見えないその鎖は、姿を変えて日常的に私たちの前に姿を現します。

つい腹を立て、許せないと感じてしまう他人の言動。 それは社会の評価基準に自分を当てはめるため。 自ら切り捨てた自分の影が外の世界に反映されたもの。

そのことに客観的に気付けたなら。 自分を束縛する、自ら作った鎖の存在が見えてくるはず。

見えない鎖は断ち切りようがありません。 まずはそれは可視化することが第一歩です。

RECOMMEND

6月8日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

無意識の構造

許せない他者の言動が自分の内面の反映、とは容易に認めがたい論理。でも心理学では「シャドウ」と呼ばれるよく知られた現象。これを深く理解するには、表層の心の動きを超えた人間の「無意識」の世界を深く理解する必要があるかも。自分で認知できない無意識の世界とは何なのか。優しくも深い洞察に満ちた一冊。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.5.8 (WED)
12:21
- 牡牛座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.5.23 (THU)
22:52
- 射手座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ