1月30日(火)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は18.6。
満月から4日目。
月は今日の17:04に乙女座から天秤座のエリアへ移動。
8:19から17:04までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 18.6 –

今日の月齢は18.6。 月は今日、乙女座から天秤座のエリアへ。

多様な人々がそれぞれの事情を抱え、それぞれの価値観で生きている私たちの社会。 そこに秩序をもたらすためにはルールが必要。

そしてルールは守られてこそ成立するもの。 グレーゾーンだらけでは秩序は崩壊します。

だから乙女座は、何事も白黒はっきりさせます。 OKとNGのボーダーラインは明確でなければ、混乱が深まる一方。

でもそもそも人間とは、曖昧で複雑な存在。 そんな人間が寄り集まった社会で、単純明快に白黒がつけられることなどごくわずか。

それでも私たちは「良い・正しい」「悪い・間違い」という二元論の明快さに抗えません。 自分にも、身近な人にも、世間の出来事にも、無意識のうちにこの二元論を当てはめる。

誰が悪くて誰が可哀想なのか。 誰が間違っていてどんな罰が妥当なのか。 ジャッジしながら世界を分断し続け、間違いの側に分類された人は容赦なく排除する。

私たちがそれを続ける限り、世界に調和は訪れません。 だから続く天秤座の「中庸」の視点が必要。

天秤座にとって「良い・正しい」「悪い・間違い」は対となる概念。 反対の要素が存在してこそ、もう片方の概念も成立するもの。

白黒はっきりつかず、モヤモヤ感が残る事態に出会った時こそ。 二項対立から抜け出し、調和に基づく世界の秩序を取り戻すチャンスと捉えてみて。

RECOMMEND

1月30日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

ガチガチの世界をゆるめる

良い悪い、正しさと間違いなどのジャッジで無意識のうちに世界をガチガチに固めてしまっている私たち。その固定観念が自分や誰かを苦しめていたりするのかも。老・若・男・女・健・障、すべての人が生きやすい世界を目指して、スポーツ、文化、働き方、社会、心を「ゆるめる」方法。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ