3月9日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は28.2。
満月から13日目。
月は今日の10:03に水瓶座から魚座のエリアへ移動。
3:55から10:04までがボイドタイム。
明日の夜、新月を迎えます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 28.2 –

今日の月齢は28.2。 明日は新月。

自分が本当に望む生き方。 その実現のためにやるべき事。

それは外界の刺激に反応して掻き立てられる刹那的な欲望や。 次々にやって来る、対処すべきタスクとはまったく質を異にするもの。

でも慌ただしく騒々しい日常に呑まれたまま生きていると。 目の前の現実が自分の、世界のすべてに思えてしまいます。

それは実は錯覚。 本当は自分の可能性は限りなく大きく、世界は無限の拡がりを持っています。

けれど人間の脳は、壮大過ぎる未知の可能性から私たちの目を逸らそうとします。 見慣れた世界に私たちを留めていた方が安全だから。

心から望む人生を切り開くには、そんな脳の過剰な心配を振り切ることも必要。 ただ、切り目なく続く日常に埋没したままではそれは困難。

私たちの小さな日常を遥かに超越した、天体のサイクルに目を向けてみましょう。 そのサイクルでは、今は大きな「節目」の目前。

夜と昼の長さが同じになり、ここから次第に陽の気が優勢になっていく。 長かった冬から春という新しい季節に切り替わる「春分」が迫っています。

そして明日の新月は、12星座を締め括る魚座の新月。 新たな始まりに備え、一度すべてを終わらせるリセットの星座、魚座。

その力と、温かな太陽の光を浴び生命が目覚め始める春の訪れ。 自分という物語も、そんな天体や自然のサイクルの一部。

日常の喧騒から少し距離を置き、 そのことを前向きに意識する余白を作ってみて。

RECOMMEND

3月9日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

そうだいすぎて気がとおくなる
宇宙の図鑑

宇宙はワープできる、海王星はダイヤモンドの雨が降る、火星の夕焼けは青い…。私たちのちっぽけな認識を吹っ飛ばしてくれる、壮大な宇宙の不思議を図鑑としてまとめた楽しい一冊。子ども向けと侮るなかれ、頭が固く鳴りがちな大人こそ、ワクワクしながら読みたい一冊。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.5.8 (WED)
12:21
- 牡牛座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.4.24 (WED)
8:48
- 蠍座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ