4月19日(金)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は10.4。
新月から10日目。
月は昨晩から乙女座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 10.4 –

今日の月齢は10.4。 月は今日、乙女座のエリアに。

日々の地道な仕事に喜びを見出し、暮らしを丁寧に整える乙女座。 「地」の星座でもあることから、特に「収穫」と深い関わりを持つと言われます。

私たちが今生きているのは、生まれてからずっとこの大地に養われてきたから。

最悪の状態にあっても、自分にほとほと嫌気がさしていても。 そんな私たちの生命を繋ぐための食物を、絶えず提供し続けてくれた大地。

それはとてつもない恩恵で、素晴らしく有難いこと。 その恩恵に預かるため、土を耕し種をまき、丁寧に作物を育てることは乙女座にとって大きな喜び。

まして様々な気象条件を満たし、無事に実った果実や穀物を刈り取ることは祝祭に値すること。 そして毎日の食事は、その祝福を少しづつ身体に取り入れること。

乙女座のみならず、農耕と生活が一体化していた私たちの祖先にとって食事とはそういうものだったはず。 一方現代に生きる私たちは、当たり前の食事を通して自分と大地とのつながりを感じるのが難しくなっています。

でも例えば、何もかもうまくいかなくて人生や自分に嫌気がさしてしまった時。 それでも自分の生命は、この大地に養われてきたのだと考えてみる。

「母なる大地」というやや使い古された表現が、と腑に落ちた時。 自分の生、存在価値をちょっと肯定してみようという気になるかも。

何かを口に運ぶ時。 そんな事を考えてみる機会があってもいいはずです。

RECOMMEND

4月19日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

旬の野菜の栄養事典
最新版

今しか味わえない、旬の野菜。当たり前のように口にしているその「大地の恵み」が自分の身体にどんな効能を与えてくれるのかを意識すると、いつも食べている野菜も有り難みが増してくるはず。おいしい野菜の見極め方や保存方法、簡単レシピも満載。一家に一冊あると重宝。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.6.6 (THU)
21:37
- 双子座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.5.23 (THU)
22:52
- 射手座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ