10月12日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.2。
一昨日の牡羊座満月から2日目。
月は昨日から牡牛座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 16.2 –

今日の月齢は16.2。 月は今日、牡牛座のエリアに。

この世界の物質的な「豊かさ」を楽しみ尽くす牡牛座。 「今」という瞬間にしか、その豊かさが存在しない事を知る星座でもあります。

12星座では2番目、プリミティブな学びのステージにある牡牛座。 でも私たちは、その基本的な学びをマスターしないまま成長します。

いつも無意識のうちに先の事へ考えを巡らせる。 不確定な未来は、いつだって不安と隣り合わせ。

だから将来に向けて備える、蓄える、節約する。 「今」ここにある豊かさを楽しむことに罪悪感を覚える。

先の不安やリスクに備えるのは、人間の脳に与えられた使命。 その大事な仕事を奪うことは不可能。

でも心配性の脳を野放しにしておくと。 私たちはいつになっても、心穏やかに「今」の豊かさを楽しめません。

私たちは周りの大人から多くを教わって、自分も大人になります。 最初はできなくても。 練習を繰り返すうち当たり前にできるようになった事は数知れずあるはず。

「意識を今に留める」事は、その中の一つに含まれていませんでした。 大人たちは、懸命に頑張って将来の豊かさを確実なものにすることに必死だったのでしょう。

でももちろん私たちは、今からそれを練習し直すことができます。 そしてそれは、気付いた時いつでも、わずかな時間から可能。 立ち止まって深呼吸してみる事だって、立派な訓練です。

RECOMMEND

10月12日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

「今、ここ」に意識を集中する練習

時間をとって座禅を組まなくても、日常生活の動作がそのままマインドフルネスにつながる。「電話が鳴ったら深呼吸する」「利き手でないほうの手を使う」など、小さな工夫と少しの意識で「今ここ」で起きていることに気付き、その豊かさを味わう。できそうな事から一つづつ試してみて。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2022.11.24 (THU)
7:58
- 射手座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2022.12.8 (THU)
13:09
- 双子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ