11月20日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は25.7。
満月から12日目。
月は昨晩から天秤座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 25.7 –

今日の月齢は25.7。 月は今日、バランスと調和の星座、天秤座のエリアに。

良い・悪い、正しい・間違いなどの相反する価値観。 それを対立させたり、一方を偏重するのではなく、中庸の立場で客観的に見つめる。

その冷静さで世界に調和をもたらす天秤座。 そしてその力は、私たちの「心」にも必要。

いつも心が穏やか、という人は多くはないはず。 私たちは大抵、モヤモヤ、ざわざわした心を抱えて生きています。

怒りや哀しみなど、はっきり自覚できる心の動きはともかく。 何となく…のモヤモヤは、慌ただしい日々の中で放置されがち。

心がそんな風に穏やかでないのは。 無意識のうちに、天秤の両極を走り回っているからかも。

「家族に優しくしようとしていたのに」⇔「できなかった」 「ダイエットしようとしてたのに」⇔「食べちゃった」etc…。

理想に近づこうとして、様々な目標を掲げる私たち。 それは素晴らしいこと。

その素晴らしい意図が天秤の片側に乗っているなら。 もう片側に乗っているのは「できなかった」自分への否定。

この二つの極の間で大きく揺れ動き続ける、心の天秤。 そしてその振れ幅で疲れてしまう。

でもそれは、前向きな意図を片側のお皿に乗せたからこそ。 そしてそもそも、そう簡単に実現できるなら目標の意味がありません。

だから自分を否定するのはやめて。 そのためにはまず、両極で揺れる心の動きに気付いてあげることが第一歩です。

RECOMMEND

11月20日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

自律神経を整える手帳
【日付書込み式】

揺れ動く心の振れ幅に無意識のうちに振り回されないためには、少し冷静になって気持ちを整える時間が必要。一日の終わりに5分間だけ、3行だけの簡単な日記をつけることで自律神経が整い、不安やストレスが減っていく。自律神経研究の第一人者が高い効果を認める、シンプルにして最強の「整える」メソッド。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2022.11.24 (THU)
7:58
- 射手座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2022.12.8 (THU)
13:09
- 双子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ