11月21日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は25.7。
満月から13日目。
月は昨日に引き続き、天秤座のエリアに滞在中。
20:14からがボイドタイム。
新月が3日後に迫ってきました。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 26.7 –

今日の月齢は26.7。 月は今日もバランスの星座、天秤座のエリアに。

自分とは違う、他者という存在に意識を向ける。 その視点を自分に再び返すことで、どんどん洗練されていく天秤座。

「人と比べない」ことが大切、とはよく言われること。 でも、なるほど、と思ってはみても、どうしても自分と他人を比べてしまうのが人間。

ただ、それ自体は少しも悪いことではありません。 私たちは他者との違いを通して自分を知り、その違いから学んで成長する存在。

この世界に「猫」しか動物が存在しなければ。 猫という生き物の特徴を理解することはできません。

耳やしっぽの形、鳴き声、習性etc… 様々な特性を他の動物と比較するからこそ私たちは、猫という存在を理解できます。

そしてそれは私たちも同じ。 考え方、価値観、所作、容姿etc…。

自分とは違う要素をたくさん持つ他人を見て、改めて自分を知る。 さらにその違いに憧れたり、敬意を抱いたりすることで成長のモチベーションが生まれる。

人と比べた自分の至らなさに落ち込むことがあっても。 それはつまり、自分の成長の伸びしろが大きいことの証。 お手本やライバルがいない環境では、人は成長できません。

つい他人と比較してしまう自分を責めるのではなく。 成長したいという意図にフォーカスし、前向きに受け止めてあげて。

RECOMMEND

11月21日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

オトナ女子のふるまい手帖
なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56

天秤座はエレガントで好感度抜群、誰からも愛される星座。姿勢や所作、装い、気遣い、話し方まで…。素敵な大人の女性になるためには「自分軸」だけでなく、他者の視線を意識しながらふるまいを磨いていくことも大切。堅苦しいマナー本ではなく、こんな女性になりたい!と憧れながら自分を磨ける一冊。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2022.11.24 (THU)
7:58
- 射手座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2022.12.8 (THU)
13:09
- 双子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ