12月1日(木)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は7.2。
新月から7日目。
月は昨日から魚座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
「満ちていく月」のサイクルも後半に。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 7.2 –

今日の月齢は7.2。 月は今日、限りなく自由な魚座のエリアに。

何にも縛られず、自在に姿を変える。 何事にも捉われず、解放された心で生きるのが魚座。

変りたいと切望しながら、変わろうと努力しながら、結局変われないまま。 いつも何かに心を捉われて、人生を思い切り楽しみ切れない。

そんな私たちにとってはあまりに羨ましい、魚座の柔軟で自由な生き方。 でも魚座は、必死に頑張ってその生き方を手に入れたわけではありません。

それならば私たちも、その生き方に倣うことができるはず。 でもそのためには少し意識を変える必要があります。

魚座が自由でいられるのは、思考や感情に振り回されないから。 逆に私たちが苦しいのは、「自分」という存在と、思考や感情が一体化してしまっているから。

そこから自由になるには、まず「癒着」に気付く客観的な視野が必要。 心がモヤモヤしている時こそ、その気付きのチャンス。

その感情に支配されている自分から一歩距離を置いて。 「私は今こう感じてるな」と、観察する瞬間を作ってみる。

完全に心が解放されなくても大丈夫。 ほんの少しの「隙間」を作ることに意味があります。

意識的に続けていれば、その隙間は徐々に広がってくるはず。 そうなれば、思考や感情に支配される度合いも減ってくるはずです。

RECOMMEND

12月1日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

さとりをひらくと
人生はシンプルで楽になる

お釈迦様やどこかの偉いお坊様くらいしか到達できないモノ、というイメージがある「悟り」。でもそれは実は万人に与えられた力。「何かに行きづまって、つらい、くるしい、かなしいと感じているあなたこそ、『さとり』の一歩手前にいる人なのです」と説き、世界的ベストセラーとなった一冊

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ