12月24日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は0.7。
昨晩の山羊座新月から一夜。
月は昨日に引き続き山羊座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今年最後の新月を過ぎ、月がまた満ちていきます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 0.7 –

今日の月齢は0.7。 昨日の山羊座新月を過ぎ、月がまた満ちていきます。

そして月は今日も山羊座のエリアに。

自分で定めた目標は必ず達成する山羊座。 「時間」を大切に、賢く使う星座でもあります。

何かを手に入れるには、自分なりの努力を積み重ねる必要が。 目標達成のための努力とはつまり、限られた時間をどう使うかということ。

私たちは皆、社会的な時間軸の中で生きています。

12ヵ月の「暦」に基づき、年間や月間の予定を立てる。 仕事や家事など社会生活に合わせ、朝から晩までのタスクをこなす。

そして社会一般の常識に基づき、年相応のライフステージを迎える。 当たり前のように受け入れ、適応している社会的な時間の流れ。

でも、自分の夢や目標は自分だけのもの。 何歳でどんな夢を抱くのも、それを叶えるための時間の使い方も、自分だけのオリジナルでいいはず。

賑やかなイベントで世の中が華やぐ季節。 一年が終わり、また新しい年を迎える時季。

来年も「あっと言う間だった…」と言って終わらせないため。 少しその喧騒から距離を置き、自分だけの時間を持ってみるのもいいかも。

現代の暦は、日本が近代化を急いだ時代に取り入れられた「太陽暦」。 それ以前は、月のサイクルを基準にした暦が生活のリズムを決定していました。

社会のしくみに適応しつつ、自分だけの時間の流れも大切にする。 月のリズムを意識すると、そんな生き方も可能になるかも。

RECOMMEND

12月24日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

日本の七十二候を楽しむ
旧暦のある暮らし

自然のリズム、季節の移ろいを感じやすい「旧暦」を絵と文と歌で愉しむ、暮らしの歳時記。新月でスタートする月の暦に加え、一年間を七十二の季節で区切った七十二候の暮らし方を綴り、30万部超のベストセラーとなった一冊が装い新たに。新しい年を自分らしく過ごすために、手元に置いておきたい。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ