12月23日(金)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は29.2。
19:18に今年最後の新月を迎えます。
月は今日の16:49に射手座から山羊座のエリアへ移動。
5:16から16:49までがボイドタイム。
2022年最後の新月は「山羊座新月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 29.2 –

今日の月齢は29.2。 19:18に今年最後の新月、山羊座新月を迎えます。

山羊座は「結果」にフォーカスする星座。 自分が生きるこの現実世界で、望んだモノを確実に手にするため。 地に足をつけ、一つ一つの行動を丁寧に積み重ねます。

本当は欲しいモノがあるのに、何やかやと言い訳して諦めたり。 現実の厳しさを口実に「そこそこ」の結果で自分を納得させたりはしない。

その姿勢故に、ストイックで自分に厳しいイメージもある山羊座。 でも一方で山羊座は、大人の余裕を身に着けた星座。

人生は楽しむためのもの。 「結果」を手に入れるための努力も、人生をさらに楽しむため。

だから山羊座は決して、歯を食いしばり苦悶しながら頑張り続けるわけではありません。

手にしたい「結果」は、単に旅の目的地の一つ。 そこを目指し進み続ける限り、必ず辿り着けるもの。

経験を積み、社会のしくみを知り尽くした大人である私たち。 どこへ行くにも大人の保護や許可が必要だった子供時代と違い、目的地へ向かう手段は自分で自由に選択できます。

だから自分が楽しめる行動を一つ一つ、着実に積み重ねる。 頑張り過ぎて途中でギブアップしたり、何も行動を起こさずただ夢見ていたりもしない。

数々の挫折も、自分に合った進み方を知るために必要だった経験。 どんな夢も、楽しみながら叶えられるのが大人。

今年最後の新月。 そんな山羊座の力を意識して、新しい年に夢を託してみませんか。

RECOMMEND

12月23日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

石井ゆかり
星ダイアリー2023

人気占星術師、石井ゆかりさん監修のダイアリー。月の満ち欠けやボイドタイム、星の動きなどもわかります。月のサイクルに合わせた目標、スケジュール設定にも便利。月や星々のリズムに意識を向けると、目の前の事に必死になって頑張り過ぎてしまう自分を少し客観視できるようになるはず。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ