12月25日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は1.7。
一昨日の新月から2日目。
月は今日の16:13に山羊座から水瓶座のエリアへ移動。
3:19から16:13までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 1.7 –

今日の月齢は1.7。 月は今日の夕方、山羊座から水瓶座のエリアへ。

一つ一つの行動を丁寧に積み重ね、目に見える結果につなげる山羊座。 そうやって手にした「結果」の数々は、人生を豊かに満たしてくれるもの。

大切なのはその豊かさや満足感。 でも社会的な生き物である人間は、わかりやすいレッテルを好むもの。

これだけの事を成し遂げた。 こんな評価を勝ち取った…。

手にした結果が与えてくれた充足感は、抜け殻になってもなお私たちを酔わせます。 自分の心の中にずらりと賞状を並べ、満足するのも悪くはありません。

でも、それが自分の固定化されたアイデンティティになってしまうと。 それ以上の成長、そこからはみ出した可能性の芽を摘んでしまうことに。

それはちょっともったいないこと。 そんな事態を打開するのが、続く水瓶座の力。

水瓶座は山羊座がコツコツ積み上げたものを、一度壊してしまいます。

築き上げた塔が立派であるほど、そこに安住し閉じこもりがちなのが人間。 新しい景色を見るためには、それを壊す勇気が必要。

何かを手に入れるため、堅実な努力を重ねる山羊座。 手に入れたものを壊し、手放した先で「本当の自分」を解放する水瓶座。

相反するプロセスを繰り返すことで、本当の意味での成長を続けられるのなら。 何かを失うことも、それほど恐れる必要はないのかもしれません。

RECOMMEND

12月25日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

バルザックと小さな中国のお針子

文化革命時代、中国の小さな村。お針子として祖父と静かに暮らす少女は、再教育のため街からやってきた二人の青年と出会う。国によって禁じられていた西洋文学に触れることで彼女は次第に自分自身を見つめ始め、村の静かな暮らしを捨てて自立への道を歩むことを決意する…。青春恋愛小説ですが、自由に目覚めた女性の自立への物語でもあります。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ