1月22日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は0.3。
5:33に新月を迎えます。
月は今日の3:29に山羊座から水瓶座のエリアへ移動。
0:53から3:30までがボイドタイム。
今年初の新月は「水瓶座新月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 0.3 –

今日の月齢は0.3。 5:53に今年初の新月が。

私たちの暮らしのリズムを支えている現在の暦は、太陽の動きが基準。 一方、かつて使われていた旧暦は、月の満ち欠けが基準。

その月の暦では、今日が新しい一年の始まり。 ここで改めて、気持ちを新たにしてみて。

社会や他者との関わりを表す太陽。 その暦でのお正月は、家族や友人と過ごした人も多いでしょう。

一方の月は、心の奥深くにある自分の本質を表す天体。 月の暦での一年のスタート。 自分の内面と静かに向き合う時間を作ってみるといいかも。

そしてそんな特別な新月は「水瓶座新月」。 水瓶座は「社会の中での個」としての自分を見つめる星座。

世間の雑音の中で、古い関係性のしがらみの中で。 一度は見失ってしまった「本当の自分」の個性に、再び光を当てようとします。

慣れ親しんだ温かい人間関係。 それは私たちに安心感と癒しを与えてくれる、とても大切なもの。

でもその関係性の中に埋もれ過ぎると。 かつての自分、みんなに期待されている自分像から脱皮しにくくなります。

だから月の暦での元旦、水瓶座新月の日。 少しだけでも、一人になって静かに自分の心の奥深くにある本当の望みを見つめてみて。

自分をよく知る人からはビックリされそうな事でも。 世間からは呆れられそうな事でも。

胸の奥にある想いは、ただ自分だけに何かを伝えようとする大切なメッセージ。 かき消されないよう、丁寧に耳を傾けて。

RECOMMEND

1月22日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

ニュー・シネマ・パラダイス
完全オリジナル版

言わずと知れた、映画史に残る不朽の名作。主人公の少年、トトと映写技師の老人アルフレードの交流を描いた、映画愛溢れた作品として有名ですが、主人公が映画監督として成功するため、家族や慣れ親しんだ人との関係をあえて断ち切る必要があったことを教えてくれもします。切なくも美しい人生賛歌、あらためてゆっくり鑑賞して。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ