11月25日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.7。
新月から12日目。
月は今日の5:28に牡羊座から牡牛座のエリアへ移動。
2:41から5:30までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.7 –

今日の月齢は11.7。 月は今日、牡羊座から牡牛座のエリアへ。

何よりまず「自分」にフォーカスし、本音のままストレートに生きる牡羊座。 目の前に存在する世界の豊かさ、そのありがたみを噛み締めて生きる牡牛座。

一見、関連の薄いように見える二つの星座のつながり。 でもその順序とつながりには深い意味が見てとれます。

「感謝」が大事、とはよく言われること。 それは間違いのない事実。

人間は「慣れる」生き物。 喉から手が出るほど欲しかったものも、手に入れてしばらく経てば「当たり前」になります。

だから「当たり前」の「ありがたみ」に気づき、感謝する。 その意識はとても大切。

とは言え、感謝の気持ちは無理に捻出するものではありません。 ありがたみに気づいたら、あとは自然にじんわり湧き起こるようなもの。

でもその気持ちも「自分」という主体があってこそ。

他人に遠慮してばかり、世間に合わせてばかり。 そうやって「自分」を後回しにし続け、主体がかき消えてしまっていては。

どれほど感謝を感じようと頑張っても。 抑圧した不満が自己主張し、その奥にある感謝の念までアクセスできません。

つい感謝より不平不満が先立ってしまう。 それは自分が「感謝できない」ダメな人間だからなどではなく。

「自分」を優先して大事にできていなかっただけ。 そのことに気づいたら、やるべきことは自ずとわかってくるはず。

RECOMMEND

11月25日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

自分をよろこばせる習慣

何よりもまず「自分のため」ファーストで。言うは易し、なかなか馴染みのないこのポリシーを日常生活の中で少しずつ実践するための77のヒント。シンプルだけど奥が深い、自分をよろこばせる習慣が身につけば人生が根底からドラマチックに変わる!

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.7.6 (SAT)
7:57
- 蟹座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.6.22 (SAT)
10:07
- 山羊座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ