12月16日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.1。
新月から3日目。
月は今日の2:56に山羊座から水瓶座のエリアへ移動。
1:05から2:57までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 3.1 –

今日の月齢は3.1。 月は今日、山羊座から水瓶座のエリアに。

「時間」と「結果」、そして「社会」が山羊座の重要なテーマ。

丁寧に時間を積み重ね、その先で結果を出す。 手にした結果により、社会の中での立ち位置を明確にする。

私たちに与えられた時間は有限。 望んだ人生を実現するには、限りある時間の使い方が重要。

だから山羊座は、明確な目標を設定し、そこへ向けコツコツ努力を重ねます。 無為に過ごして貴重な時間を浪費したりはしません。

理想の人生を実現するため欠かせない「時間」に対するその姿勢。 でも時間にはもう一つの側面があります。

山羊座が担うのは、時計が刻む客観的で他者と共有可能な時間。 過去から未来へ流れる、物理的な時間です。

もう一つの「時」とは、契機やタイミングといった個人的な時間。 社会や他者と共有できない、チャンスや「今」という主観的な感覚。

たとえ今は動く気にならず立ち止まっていて、世間から取り残されたような感覚に苛まれていても。 それはただ「時」が来るのを待っているだけかも。

他者とも世間とも無関係、自分だけにふと訪れるその「時」。 それを感じとるには、社会の時間軸に巻き込まれ過ぎないことも大事。

山羊座に続く水瓶座は「社会の中の個」として生きようとする星座。 慌ただしい年末に、あえて自分だけの時間軸を意識してみるのもいいかも。

RECOMMEND

12月16日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

ロングゲーム
今、自分にとっていちばん
意味のあることをするために

「人生はロングゲーム。目先の仕事で忙しいだけでは何も手に入らない」世間の時間軸に歩調を合わせているだけでは、自分の望む人生は実現できない。自分だけの目標を設定して「自分の北極星」を明確にすることの重要性と具体的な方法論を説いたベストセラー。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ