2月2日(木)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.3。
新月から11日目。
月は今日の5:11に双子座から蟹座のエリアへ移動。
5:13までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.3 –

今日の月齢は11.3。 月は早朝に双子座から蟹座のエリアへ。

外の世界であらゆる物事に触れ、成長し続ける双子座。 刺激を吸収し、柔軟に変化するやわらかさとみずみずしさの星座です。

一方の蟹座は自分の内面、心の豊かさを育む星座。 硬い甲羅で外からの刺激をシャットアウトし、繊細な心を守ります。

やわらかさと、硬さ。 刺激を受け入れる力と、刺激から自分を守る力。 私たちには、どちらも必要。

刺激を拒み、変化を恐れていては成長が止まります。 変化の可能性を失った生物にとって、時の経過は死を待つだけのもの。

でも人間には「心」があります。 心とは目に見えず、実態がない曖昧なもの。

やわらかくみずみずしいけれど、こちらはかなり繊細。 刺激によるインプットが過剰になり動揺し続けると、疲弊し萎縮してしまいます。

萎縮した心が緊張でこわばり、動きを止めてしまうと。 人生を色鮮やかに味わせてくれるはずの豊かな感性が鈍ります。

だから、蟹座のように硬い甲羅で心の内側を守る姿勢も必要。 でもそれは飽くまで、内面に揺蕩うやわらかでみずみずしい心を守るため。

外の世界に心を閉ざし、何も感じないためではありません。

そして刺激に対し心を開くのか、閉ざすのかを選べるのは自分だけ。 自分の心の動きと丁寧に向き合いつつ、過保護にもならず。

心の扉を自由に開け閉めできる門番になってあげて。

RECOMMEND

2月2日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

“ほんとうの感情”をとり戻す五感セラピー
自然に心と体が満たされる
50のワーク

楽しくない、緊張しがち、人と比べがち…。それは刺激にさらされ続け心が疲れてしまっているからかも。「感じる力」を育てことで、幸せに満ち溢れた日々がやってくる…。厚生労働省認定!企業・教育機関が続々導入する約2万人を救った、全く新しいストレスケア療法。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ