3月30日(木)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は8.4。
新月から8日目。
月は昨日に引き続き蟹座のエリアに滞在中。
22:47からがボイドタイム。
「満ちていく月」のサイクルも後半。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 8.4 –

今日の月齢は8.4。 月は今日、癒しとくつろぎの星座、蟹座のエリアに。

誰もが「癒し」を求めてやまない現代。 手軽に手に入るものから、とびきり贅沢なものまで。 癒しを提供するサービスや商品が溢れています。

そもそも「癒し」とは傷や病を治癒したり、苦しみを和らげたりすること。 でも私たちはケガや病気を抱えていなくても、常に癒しを求めています。

つまり私たちは、尋常でないくらい疲れているということ。 身体の疲れは、本来しっかり休めば回復するはず。

それなのに、たっぷり寝ても疲れが抜けない。 いつもしんどい、元気が出ない。

それが当たり前で、頑張って生きている大人の証のように思い込んでいる私たち。 でも傷や病を癒すような力を、常に求めているのだとしたら。

それはやはり、ちょっと異常な事態かも。 そしてその「異常」の原因は結局、自分自身にあるのかも。

疲れていても休めない。 休むことに罪悪感を覚える。 そもそも疲れていることにすら気付かない。

それは要するに、自分を愛せていないことの証。 自分で自分にかけたプレッシャーの重さで常に疲れているということ。

最愛の人が疲れているように見える時。 休むな、もっと頑張れとは思わないはず。

自分を一番大切にできるのは、間違いなく自分。 全てを受け入れる蟹座の愛を自分自身に向けられた時。 私たちの心も身体も、少しづつ癒されていくのかも。

RECOMMEND

3月30日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

「精神科医の禅僧」が教える
こころと身体の正しい休め方

寝ても取れない疲れ。その原因は「脳(心)の疲弊」だった!脳は「1つのことに集中している」状態なら疲れず、むしろリフレッシュされ、より元気になっていくもの。最新科学の知見と、禅の精神とが導き出した、疲れを根本から取り、パフォーマンスを劇的に改善する41の方法を伝授。たった3分でも効果を実感できる「休息法」。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.6.18 (SUN)
13:36
- 双子座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.6.4 (SUN)
12:41
- 射手座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ