7月1日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.9。
新月から13日目。
月は昨晩から射手座のエリアに滞在中。
0:01までがボイドタイム。
あさっては満月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 12.9 –

今日の月齢は12.9。 あさっては満月。

そして月は今日、射手座のエリアに。 目の前の小さな現実を超え、遥か彼方へ矢を放つ射手座。

今日も明日も、同じような毎日の繰り返し。 その延長線上に描かれるのは結局、今日と大差ない未来。

身の丈を知り、現実的に生きる術が身に着いてしまった私たち。

白昼夢や妄想でひと時、現実逃避はできても。 「今ここ」からかけ離れた理想の未来を、本気で信じるのは至難の業。

変わらぬ景色をこれでもかと見せつけられ。 自信が持てないもう一人の自分からの「やめておこう」コールを浴び続ければ。

夢見る気力が萎えるのも無理はありません。 でも実はそれはすべて、脳の働きによるもの。

膨大な情報を処理し続ける人間の脳。 省エネのため、世界の同じ部分だけを私たちに見せようとします。

さらに、極端な変化も脳にとっては迷惑。 処理する情報が増えるうえ、変化はリスクを伴います。

思考の95%以上は、前日と同じ事が反芻されているとも言われます。 これでは変われなくて当然。

遥か未知の世界へ冒険を続ける射手座は、知的好奇心も旺盛。 知らなかったことを知る、その刺激によって成長し続けます。

そしてその刺激は、惰性で同じ回路ばかり使う、脳の再構築にも有効。

だから本気で何かを変えたいなら、読書や勉強を楽しむのも一つの手。 未知の世界を垣間見る刺激は、確実に私たちの世界を広げてくれます。

RECOMMEND

7月1日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

生物と無生物のあいだ

「生命とは何か」という根源的な問いに、分子生物学という科学の視線から、文学的な文章で切り込んだ傑作。生物の定義は?ウイルスは生物?ページをめくる手が止まらない極上の科学ミステリー。分子生物学がたどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色がガラリと変える!

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ