7月31日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は13.4。
新月から13日目。
月は昨日から山羊座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
あさっては満月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 13.4 –

今日の月齢は13.4。 あさっては満月。

月は今日「時間」と「結果」の星座、山羊座のエリアに。

私たちの社会は、丁寧に積み重ねられた時間の結晶で成り立っています。 当たり前のように享受している便利さも、豊かさも。

先人たちが一つ一つ積み重ねた働きが結実して、今この世界に現れているもの。 普段の生活の中で、そんな事を意識する機会は滅多にありません。

でも例えば、交通インフラ一つとっても。 手つかずの土地を切り拓き、列車のレールを敷いて。

橋やトンネルを築き上げる大事業を経て。 安全に走行するための様々なシステムを作り上げて。

数えきれないほど多くの人々の手を通して、今の「当たり前」が成り立っているはず。

徒歩では時間がかかり過ぎる場所に、毎日出かけられたり。 遠くで作られた作物や商品が何でも買えたりするのも、そのインフラがあればこそ。

社会のしくみから、美味しい料理のレシピに至るまで。 実は私たちは、たくさんの先人たちが積み重ねた歴史の上で生活しています。

ごく普通の退屈な一日だったとしても。 その一日が成立するためには想像を絶するほど多くの人たちが積み重ねた、膨大な時間が必要だったのです。

既存のシステムへの不満や文句は、勝手に口から流れ出すもの。 でも「当たり前」の中に奇跡を見出すには、意識的になる必要があります。

RECOMMEND

7月31日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム


フェデリコ・フェリーニ

映画や小説、音楽などの芸術も、先人たちが残した宝石のような遺産の一つ。でもクラシックな名作を鑑賞する機会はなかなかない…という人も多いはず。「この世で役に立たないものは何ひとつない」というセリフが心に染みる、切なく美しい、名匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作をぜひ。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ