1月15日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.6。
新月から4日目。
月は昨日から魚座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 3.6 –

今日の月齢は3.6。 月は今日、魚座のエリアに。

12星座最後の星座、魚座は究極の愛の体現者。 その愛は善悪の判断を超え、霧や雲のようにすべてを優しく包み込みます。

誰にでも、何にでも寄り添うことができる魚座の愛。 自分と他者という境界線をも超える力を持つ故に、人の痛みを自分のもののように感じることも。

相手に関心を持ち、共感し、痛みに寄り添う。 それが私たちが表現できる「愛」のかたち。

魚座はそれを当たり前のように体現します。 でもだからと言ってその共感によって消耗したり、自分を犠牲にしたりはしません。

霧や雲のように自由に漂い、何にでも寄り添い包み込むことができる。 でもまたそこから自然に離れて自由になれる。

魚座が体現する究極の愛とはあくまで自由で、誰をも縛らないもの。 自分を犠牲にすることなく、自由が保証されているからこそ、どんな対象にも寄り添える。

何の見返りも求めず、すべてを捧げたいならもちろんそうすればいい。 でも私たちは普通、そこまで無欲にはなれません。

だからと言って、普通の人間である私たちが愛に生きられないわけではありません。 愛がそんなに重いものなら、特別な対象に対し、特別な時にしか表せなくなります。

魚座にとって愛とはもっと軽やかなもの。 重さに価値と美意識を見出しがちな私たちは、まずその概念を腑に落とすことから始めるべきかも。

RECOMMEND

1月15日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

愛するということ

あちらでもこちらでも口にされる「愛」という言葉。でも私たちは「愛する」ということの本質を理解していない。「愛とは技術で、学ぶことができる」と説くエーリッヒ・フロムの名著。世界中で60年以上にわたって読み継がれるベストセラーから愛について深く学んでみて。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ