11月14日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は19.7。
満月から6日目。
月は今日の21:48に蟹座から獅子座のエリアに移動。
19:41から21:48までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 19.7 –

今日の月齢は19.7。 月は今夜まで蟹座のエリアに。

蟹座は愛とくつろぎ、そして癒しの星座。 閉ざされた安全な場所で繊細な心を守ります。

その癒しの場は、蟹座のみならず私たち誰もに必要なもの。 そしてそれは、自分の心の中にあるのがベスト。

自分の中にそんな癒しの場があれば。 必要な時にいつでも帰って、傷つき疲れた心と身体を休めることができます。

誰かに頼ったり、甘えたりすることも大切。 でも外の世界だけに癒しを求めていると、必要な時に必要な癒しが得られないことだってあります。

とは言え「自分の心の中に癒しの場を育てる」と言われても…。 具体的にどうすればいいのか、戸惑う人の方が多いはず。

まずは、日頃から自分の心とのコミュニケーションを大切にしてみて。 ネガティブな感情を含め、心が何を言っているのか、丁寧に聞いてあげる。

そのコミュニケーションがうまくいき始めると、次第に。 疲れたり傷ついたりしている時、どうしてあげればいいのか自然にわかってくるはず。

長年、心の声を無視して頑張り続けていたなら。 関係がスムーズになるまでは少し時間がかかるかもしれません。

でも丁寧に付き合っていれば、やがて必ず関係性は修復されるはずです。 いつでもしっかり話を聞き、相手に必要なケアを提供する。 「自分」と「心」が最愛のパートナーのような関係でいらるよう、お付き合いしてみて。

RECOMMEND

11月14日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

こころの処方箋
河合隼雄 著

日本人のこころを温かいまなざしで深く見つめ続けた臨床心理家、河合隼雄による55章のエッセイ。真剣に悩むこころの声の微かな震えを聴き取る。安易なポジティブ思考ではなく、疲弊したこころに真の勇気をそっと灯してくれる短い文章の数々。普遍的な真実が語られているからこそ、時代を超え読み継がれる一冊。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.4.9 (TUE)
3:20
- 牡羊座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.4.24 (WED)
8:48
- 蠍座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ