12月20日(火)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は26.2。
満月から12日目。
月は昨日から蠍座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今年最後の新月が3日後に迫っています。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 26.2 –

今日の月齢は26.2。 3日後は今年最後の新月。

そして月は今日、蠍座のエリアに。 蠍座は物事の表層を突き抜け、ずっと奥に隠された「本質」を見抜く洞察力の持ち主。

自分を取り囲む世界に溢れる情報、雑音、空気感。 そんな外からの情報に無意識のうちに影響され、翻弄されている私たち。

社会の中で生きていく以上それは当然のこと。 でも私たちは誰もが社会的な存在であると同時に、唯一無二の「個人」。 それぞれの個人にはそれぞれ自分だけの価値観、真実、人生があります。

多くの人と共有できる価値観は、確認を繰り返し合うたび強化されるもの。

一方、自分にしか見つけられず、自分だけに適用される価値観は、外界の喧騒に晒され続けているとかき消えてしまいがち。

油断するとすぐ見失われる。 あやふやだけれど大切なモノを信じ、守れるのは自分だけ。

それを大切に守るためには。 ボリュームの大きな世間の声や、気づかないうちに絡め取られてしまう空気感から意識的に距離を置くことも必要。

年の瀬が迫り、一年を振り返る特集などがメディアを賑わす時季。 そこで取り上げられるのは、飽くまで世の中で起きた事。

社会の一員として関心を持つことは大切でも。 自分の人生とリンクさせる必要はありません。

世の中がどうであれ、自分の望んだ人生を歩みたいなら。 少し静かに自分を見つめる時間も大切です。

RECOMMEND

12月20日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

自分の中に孤独を抱け

「孤独である自分、未熟である自分に胸を張れ」「人間がいちばん人間的なのは、孤独であるときなんだ」「孤独を悲壮感でとらえるな。孤独こそ人間の現実的なあり方であって、狭い、特殊な状況じゃない」今も読み継がれ、共感を得続ける芸術家、岡本太郎の胸にい響くメッセージ集。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ