12月21日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は27.2。
満月から13日目。
月は今日の16:12に蠍座から射手座のエリアへ移動。
11:45から16:12までがボイドタイム。
あさっては今年最後の新月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 27.2 –

今日の月齢は27.2。 今年最後の新月が明後日に迫っています。

そして月は今日の夕方、蠍座から射手座のエリアへ。

一人静かに心の深みへ潜る。 そこで自分にしか見つけられない、大切な宝物を見つける蠍座。

続く射手座は一転、外の世界へ向かって冒険の旅を続ける星座。 外界に溢れる未知の経験が与えてくれる刺激を、常に求めます。

「内」に閉じこもり、深く自分と向き合う。 「外」に向かって飛び出し、刺激を受ける。

どちらも私たちの成長に必要な過程。 そしてどちらにも、それなりの勇気と覚悟が求められます。

だからこそ。 私たちの人生には時に、否応なしにそれぞれのプロセスを経験させられるような事態が起こることも。

外の世界で思い切り楽しもうとしていたのに、立ち止まらざるを得なくなる。 内に籠ってぬくぬく過ごしていたかったのに、思わぬ挑戦の舞台に放り出される。

それを災いと捉え、愚痴をこぼしながらただ耐えることもできます。 自力では勇気を出せなかった自分を成長させるための、ちょっとした試練と考えることもできます。

どうせなら後者を選んだ方が、その後の人生のプラスになるはず。 そして何を経験させられるにせよ、それは永遠には続きません。

明日は「冬至」。 陰の力が極限に達し、陽へと転ずるタイミング。 ここからまた何かが変わりだす、そう信じることもできます。

RECOMMEND

12月21日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

LUNAWORKS 和暦日々是好日
旧暦手帳

月のサイクルを基準にした暦、旧暦の元旦にあたる2023年1月22日スタートの手帖。月の満ち欠けや二十四節気、七十二候など、自然と季節のリズムにあわせて一年を過ごすのにオススメ。冬至や夏至などの季節の変わり目を意識すると気持ちが切り替えやすく、流れるように過ぎてしまう日々にメリハリがつけやすくなります。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ