8月28日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は0.8。
昨日の「乙女座新月」から1日目。
月は今日も乙女座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
新しい月のサイクルが動き始めています。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 0.8 –

今日の月齢は0.8。 昨日の乙女座新月から一夜。

まっさらな月のサイクルが動き始めています。 そして月は今日も、勤勉な働き者の乙女座のエリアに。

自分の働きを通して社会とつながる。 自分がした事が、誰かに喜ばれたり役に立ったりする。

それはとても嬉しいこと。 乙女座にとって「働く」ことは、その喜びに根差した「生きがい」です。

もし誰もがそんな喜びの中で働き、他者と、社会と関わることができたなら。 この世界はどんな場所になるか。 自分の人生はどれほど充実したものになるか。

少しイメージしてみて。 それを、自分が「仕事」に対して頂いているイメージと比較してみると。

大きなギャップがあるかもしれません。 でも、理想と現実にはギャップがあって当たり前。

そう切り捨てて諦め、喜びとはかけ離れた「仕事」にしかめっ面で勤しみ続けることも。 自分の仕事に対する認識を、少しだけ改めてみることも。 もっと喜びを味わえる仕事を求めて、大きな一歩を踏み出すことも。

どの道も、私たちは選択することができます。 後者ほど、選択には勇気が必要。

だからこそ、乙女座の力を反映して始まったこの月のサイクルは。 理想のイメージを失わず、前向きな気持ちで自分と向き合ってみる良い機会かもしれません。

RECOMMEND

8月28日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

社会を希望で満たす働きかた
ソーシャルデザインという仕事

「ソーシャルデザイン」とは、社会的課題を解決するための意図的な企てを、整理整頓すること。正に乙女座的な哲学が、先天的な障がいを持つ著者によって説得力を持って語られた一冊。「社会を希望で満たすことをめざす」「利益追求を第一義にせず、社会貢献をおこなう」。そんな働き方、社会との関わり方のヒントは意外と身近な場所にあるかも。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2022.11.24 (THU)
7:58
- 射手座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2022.12.8 (THU)
13:09
- 双子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ