1月15日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は22.7、下弦の月。
満月から8日目。
月は今日の21:08に天秤座から蠍座のエリアへ移動。
17:41から21:09までがボイドタイム。
「欠けていく月」のサイクルも折り返し地点。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 22.7 –

今日の月齢は22.7、下弦の月。 一週間後には今年初の新月が。 月の満ち欠けを基準にしていた旧暦では、次の新月が一年の始まり。

改めて、この一年をどんな年にしたいか決める。 もう一度新鮮な気持ちで決意を新たにしてみるチャンス。

「母性」や「家庭」を象徴する蟹座で満ちた月。 自分を縛っていた殻を破り、本当の自分を解放する水瓶座新月で再生します。

誰もが少なからず、育った環境の影響を受けるもの。 家庭という閉ざされた場で形成される人格は、周りの人々の価値観やエネルギーを無意識のうちに吸収します。

そしてそれは、後々まで生き方や性格に影響を及ぼします。 良きにつけ悪しきにつけ。 善意から成されたものであれ、そうでないものであれ。

呼吸するように自然に吸収し、自分の血肉となったもの。 もはや自分自身と完全に同化し、自分のアイデンティティだと思い込んでいるもの。

それを身に纏って生きていくのが心地よいなら、何も問題はありません。 でもどこかで息苦しさや窮屈さを覚えるようになったなら。

私たちは自分の意志で、それらを一つづつ脱ぎ捨てていくことができます。 そうやってすべて脱ぎ捨て、もう一度「本当の自分」を再発見するのが水瓶座。

簡単ではなくても、恐れを伴ったとしても。 本来の自分を解放する年にしようと決意するなら。 水瓶座新月はその力をきっと貸してくれるはずです。

RECOMMEND

1月15日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

旧暦美人月ごよみダイアリー
2023

太陽暦である現代の暦と、月の暦である旧暦。両方を意識しながら生活すると、慌ただしい日常にメリハリがついて気持ちも整えやすくなります。西暦・旧暦併記のダイアリーをこの機会に新調してみて。月の満ち欠けや身体感覚を研く技、季節の美しい日本語の楽しみ方なども満載で毎日心豊かに過ごせそう。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.5.8 (WED)
12:21
- 牡牛座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.5.23 (THU)
22:52
- 射手座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ