1月16日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は23.7。
満月から9日目。
月は昨日から蠍座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
「欠けていく月」のサイクルも後半がスタート。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 23.7 –

今日の月齢は23.7。 月は今日、目に見えないモノ、自分にしか感じ取れないモノを大切にする蠍座のエリアに。

どうしても見える世界、分かりやすい結果に気を取られる私たち。 でもそれは世界のごく表層。

その奥にはもっと深遠で、混沌とした豊かな世界が隠されています。 そこにアクセスし、深みを覗き見る誰とも共有できない時間。

それは世間の目から見れば、ムダで何の評価も得られないこと。 でもそこでしか見つけられない宝物があることを、蠍座は知っています。

結果や評価にフォーカスするのは、男性性の力。 私たちが本当に心豊かに生きるには、それと対をなす女性性の力も必要。

蠍座は人体では「子宮」などの生殖器をつかさどる星座。 女性特有の生理現象、月経とも深い関わりが。

社会の中で結果を出したい、評価されたい。 それによって自分の存在価値を確認したい。

そうやって毎日頑張っているところにやってくる月経。 心も身体も乱されるし、何より煩わしい。

妊娠を望まない限り、厄介でしかないように思えるこの現象。 でもそれは、女性性の象徴でもあります。

煩わしさも、無意味に思えることも、自分の生の一部。 そう捉えて慈しむことができたなら。 自分自身と、世界に対する見方が少し変わってくるかもしれません。

RECOMMEND

1月16日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

ナチュラムーン 生理用ナプキン
多い日の昼用(羽つき)

月経中誰もがお世話になる生理用品。便利でありがたいアイテムですが、高分子ポリマーが女性の大切な子宮を冷やしてしまう可能性が指摘されています。だからといって布ナプキンは面倒…、という人に。高分子吸収材不使用で、肌に触れるトップシートは肌に優しいコットン100%の不織布を使用したこだわりの使い捨てナプキンを。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ