1月13日(土)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は1.6。
一昨日の新月から2日目。
月は昨日から水瓶座のエリアに滞在中。
18:58からがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 1.6 –

今日の月齢は1.6。 月は今日、水瓶座のエリアに。

水瓶座は「革命」の星座。 革命とはつまり、古い世界を壊して新しい理想の世界を築くこと。

漠然とした不安や不満、閉塞感が漂う時代はいつだって革命の好機。 小さなきっかけでエネルギーが爆発し、これまでの「当たり前」が崩壊することがあります。

でも本当に大事なのは、その崩壊の後。 壊しっぱなしだったり、同じようなものをまた作り直したのでは意味がありません。

歴史的にも、民衆の大きなエネルギーがうねりとなって旧体制を崩壊させたケースはいくつもあります。 ただその後、夢見ていたような理想の世界が実現したかは疑問。

古い枠組みや体制を批判して壊してしまうのは、機運が高まっていれば案外簡単。 でもその後、本当の理想を実現するためには高度な理性と知性が求められます。

そしてそれは「壊した」のでなく、否応なく「壊れて」しまった後も同じ。

誰も望んでいなかった破壊が私たちの世界を襲った後。 瓦礫の中で、その先にどんな理想を信じ続けられるか。

「元に戻す」だけではきっと不十分。 そしてそれ以上の未来を創造する力が、私たちにはきっとあるはず。

私たち一人一人が、より良い未来を想い描き続けること。 その実現を信じ続けること。

その理性と知性を保ち、磨き続けることも、今の私たちにできる大切なことかもしれません。

RECOMMEND

1月13日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

日本をソーシャルデザインする

ホームレス問題と放置自転車問題を一挙に解決する女子大生、おばあちゃんと子育てママが共に働ける工房、現地の要望に応える寄付プラットフォーム…。未来をつくるためのグッドアイデア、社会の問題を楽しく解決する「ソーシャルデザイン」の事例を紹介。欲しい未来は、自分たちでつくる!

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.5.8 (WED)
12:21
- 牡牛座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.5.23 (THU)
22:52
- 射手座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ