3月20日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は9.7。
新月から10日目。
月は今日の4:32に蟹座から獅子座のエリアへ移動。
3:52から4:33までがボイドタイム。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 9.7 –

今日の月齢は9.7、今日は春分。 冬から春へ季節が切り替わる、大きな節目です。

夜と昼の長さがちょうど同じになる。 ここからまた次第に日が長くなり始める。

陰陽のバランスが整い、徐々に陽の気が優勢になり出す転換点が春分。

長い冬を土の中でじっと過ごした虫たちが動き出す。 草や木々が芽吹き、花が開き始める。

待ち侘びた春の陽ざしを合図に、世界が動き始める時。

そんな今日、月は蟹座から獅子座のエリアへ。

閉ざされた安全な場で自分を癒し、愛で満たす蟹座。 続く獅子座は外の世界に飛び出し、自分を思いきり輝せて生きる星座。

自分の内面と向き合い、静かに過ごす。 外の世界で思い切り自分を表現する。

一年に四季があるように。 私たちの人生にも時節があり、それぞれに適した過ごし方があります。

いつどんな時節が訪れ、どれくらい続くかは人それぞれ。 でも今、私たちは取り巻く世界は確実に春を迎えようとしています。

そして私たちも花や木々と同様、自然の、世界の、宇宙の一部。

季節など無関係に延々と繰り返される日常の営みから少し視界を拡げて。 天体の動きが示してくれる、この特別な節目を前向きに意識してみる。

そして近づく春の空気を五感で味わい、自分の体に取り込めば。 動き始める世界の流れとスムーズに一体化できるはず。

暖かな太陽の光を浴びて花開き、獅子座のように輝く季節をイメージしてみて。

RECOMMEND

3月20日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

俳句歳時記 第五版

慌ただしさにかまけ、スマホの画面に夢中で見逃してしまいがちな小さな季節の変化。でも本来日本人は豊かな自然とこまやかな季節の移ろいを慈しむ美意識の持ち主。その結晶が「季語」。俳句を嗜まなくとも、折々の季語を眺めているだけで季節の変化に敏感になり、感性が育まれます。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.5.8 (WED)
12:21
- 牡牛座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.4.24 (WED)
8:48
- 蠍座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ