12月24日(日)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.1。
新月から11日目。
月は今日の17:14に牡牛座から双子座のエリアへ移動。
15:41から17:16までがボイドタイム。
3日後に今年最後の満月を迎えます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.1 –

今日の月齢は11.1。 月は今日、牡牛座から双子座のエリアへ。

牡牛座は「安定」の星座。 安心してゆったり人生を楽しむため。 容易に揺るがない、落ち着いた「基盤」を大切にします。

一方、続く双子座はとにかく「動く」星座。 好奇心のまま世界中を駆け回る。 その「動き」によって、新鮮な風を世界に送り込みます。

牡牛座の「安定」も、双子座の「動き」も、どちらも人生には必要。 ただ年を重ねるにつれ、私たちは積極的に動くことが億劫になりがち。

でも本当はそれは、年齢や体力の問題ではありません。 動くことへの抵抗は、心の「重さ」が原因。

その「重さ」は、自分で自分に下した否定的な評価が積み重なったもの。 そして私たちが評価するのは、いつも「結果」。

考えに考えた末の決断であれ。 衝動的な行動であれ。

何らか動きを起こせば、何かしら結果が出ます。 そこだけにフォーカスすれば確かに、思わしい成果の方が少ないかもしれません。

だったら、動かない方がいい。 下手な行動を起こして、またあの嫌な気分を味わいたくない。

動かなければ後悔も生まれないのは事実。 でもそれでは変化も成長も、可能性も生まれません。

変化がないまま過ぎていく時間は、ただの「老化」。 でも変化し続けることを選ぶなら、時間の経過は「成長」につながります。

もうすぐ迎える新たな年。 ちょっと積極的に動いてみると、前向きに決意してみませんか。

RECOMMEND

12月24日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

いちいち反応しない心が手に入る本
おだやかに「やりすごす」心理学

ピュアな好奇心を刺激されても、次の瞬間には不安、焦り、クヨクヨで心がモヤっとして萎えてしまう。そんな気持ちのざわつきをしずめ、上手に手放すため。科学的に裏づけのある「心理学のヒント」で、今すぐ心をスッキリ、軽やかに!一つ試してみるごとに心がほっこりゆるんで軽くなる。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ