12月25日(月)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.1。
新月から12日目。
月は昨夕から双子座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
あさっては今年最後の満月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 12.1 –

今日の月齢は12.1。 あさっては今年最後の満月。

新月から徐々に満ちてきた月が完全な姿を見せる。 そしてまた新たな始まりに向けて欠け始める。

一度立ち止まってこれまでの歩みを振り返り、流れを切り替える契機である満月。 年の瀬を目前に控えたこの時季の満月は、特にこの「振り返り」を意識したいもの。

もちろんそれは、変えられない過去をあれこれ思い煩うためではなく。 過ぎた日々に区切りをつけ、新たな始まりへ向け気持ちを切り替えるため。

人生を延々と続く直線的な時間軸と捉えると、どこでもケジメがつけられずダラダラ生きることに。 でも天体のリズムは、私たちにいくつもの「区切り」を用意してくれています。

新しい朝が来て、一週間、一月が過ぎてはまた繰り返す。 その当たり前のリズムがなければ、人生はどれほど締まりのないものになるでしょう。

毎日、毎週そんな「区切り」を意識するのは難しくても。 一年の終わりくらいは、ちょっと自分の「今まで」と「これから」に向き合ってみたいもの。

満月と歳末を目前にした今日、月は双子座のエリアに。 ピュアな好奇心に瞳を輝かせ、新鮮な驚きと喜びを発見し続ける双子座。

昨日と同じ世界、これまでと同じ一年なんて存在しない。 すべての瞬間がまっさらで、未知の可能性に満ちている。

それは私たちにとっても同じです。 その新鮮さを味わうための「切り替え」を意識してみて。

RECOMMEND

12月25日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

2024年 月齢カレンダー
ゴールドムーン

毎日のスケジュールと同時に、慌ただしい日常とは別次元で繰り返される月のサイクルがチェックできる2024年版の月齢カレンダー。ゴールドカラーの美しい月の画像で、月の満ち欠けが一目でわかります。どんなお部屋にもマッチするシンプルなデザインも魅力。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2024.3.10 (SUN)
18:00
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2024.2.24 (SAT)
9:30
- 乙女座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ