1月4日(水)
今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.7。
新月から12日目。
月は昨日から双子座のエリアに滞在中。
ボイドタイムはありません。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

POSTED on
SHARE!

今日の月からのメッセージ

– 今日の月齢 : 11.7 –

今日の月齢は11.7。 月は今日、双子座のエリアに。

みずみずしい好奇心のまま、興味を持ったモノに迷わず手を伸ばす。 何でも自分の手で触れてみることで成長し続ける双子座。

自分の足で歩き始めたばかりの子どもの頃。 目に映る物すべてが新鮮な驚きで、毎日が発見の連続だったはず。

その頃の私たちは、まっさらで柔らかな可能性の塊でした。 これから何にでもなれるし、何だってできる。

無尽蔵のオモチャ箱のようなこの世界で、面白そうなモノを次々試してみる。 そこから自分の可能性が無限に引き出されていく。

周囲の大人もそう信じ、出来る限りの「遊び」を提供してくれていたでしょう。 でもそれも、ある程度の年齢まで。

ある時期から、私たちは何かに「成る」ことを期待されるようになります。 それなりの学歴、まともな社会人…。

自分で決めたのであれ、誰かの期待に応えたのであれ。 無意識のうちに「成る」べき姿を固定化し、そのために意味をなさない行動は慎むようになる私たち。

そうやって分別がつく。 さらに様々な経験を重ねて「賢く」なる。 それが大人。

だから、面白そうだからといって何でもかんでも飛びついたりしない。 貴重な時間を費やす価値がある事しかしない。

そうやって、多くの好奇心と行動を制限している私たち。 でも新しい年、柔軟に成長の可能性を拡大したいなら。

もっと無邪気に、天真爛漫に。 ただただ「楽しむ」ことを大切にしてみることも必要かも。

RECOMMEND

1月4日 / 今日の月の力を借りるおすすめアイテム

精神科医が教える
毎日を楽しめる人の考え方

大人にとって、ただ楽しいだけの「遊び」は罪悪感が伴ったり、後回しにされたりしがちなもの。でも遊びは「余暇」でするものではない!「遊びや趣味に全力を尽くせる人でなければ、仕事で成果を出すことはできない」と、日本一毎日を楽しんでいる精神科医である著者は言い切ります。科学的に正しい”遊び方”の教科書で、遊べる余裕のある大人に。

LIVING WITH THE MOON

月のサイクルをもっと暮らしに取り入れる

次の新月

2023.2.20 (MON)
16:05
- 魚座の新月 -

次の新月まで…あと

おすすめコンテンツ

次の満月

2023.2.6 (MON)
3:28
- 獅子座の満月 -

次の満月まで…あと

おすすめコンテンツ